製造業きっついなー

evernoteのpastebinノートからメモを昇格してみるテスト



  • 「富士康のiPhone5製造現場に単身突入レポート!(9/11分)」
    The Undercover Report on How the New iPhone 5 is Made Inside Foxconn Factory
    http://goo.gl/pk7ht


iPhone5きましたね。

もとい、「iPhone5の劣悪な製造現場への潜入レポート」きましたね!

(そんな物を嬉々として喜んで読むのはお前だけです。しかも英語だろこれ。)

(とりあえずインターネットコムさんはもうちょっとまじめに翻訳するように。中略しすぎでしょ。)
http://japan.internet.com/allnet/20120914/1.html

いやま(液晶にぶっ込み過ぎて瀕死の)シャープお買い上げ検討中でニュースによく出る鴻海さん、そこんとこのEMSブランド富士康/FoxconnがiPhoneの製造を一手に引き受けてたりするのですが。

例によって大型商品を前になんつーか無茶やってんなぁという記事です。
潜入期間は10日、んで現地の新聞(上海イブニングポスト)に記事書いたみたいです。お疲れ様です。


・指の器用な工員ががっさりやめちゃったので工員大急募
・それでも研修は6日間みっちり
・自殺とか色々有ったのでアンケートもみっちり。「向精神薬でハイになったことはありますか?(Yes/No)」
・入り口に立ってるおっさんが「2000円くれたら研修なしでさくっと通してやるぜ」とタカりにくる
・工員寮住み込み前提、自分のロッカー開けたらゴッキーがワッサー出てくる、毛布は泥と灰だらけ
・工員寮全体が生ゴミ臭くて汗臭い。

・食堂に入ったら「メシまずいんじゃ!こんなとこで残業やってられっか!」と暴れだすおっさんを見かける
・おっさん、辞める前に寮のベッドぶん殴って帰ったらしい。ベッドの敷板の穴はそれかよ。
・研修の朝飯後に契約書にサイン
「持出し禁止:すべての技術情報、売上情報、ヘッドハンティング、製造実績」
「現場における騒音障害・有害な化学物質を前提とします」
・研修曰く「命令に従え、そんだけ。」「不快な扱いを受けるが、カネのためだ」
・すべての窓は飛び降り自殺防止のワイヤ入り。

・7日目は休暇日
施設を見て回る感想を書きとめる:
病院はあるが医者が一人、4,5人を一度に相手。
ゲーセンあるけど6割が「故障中」
シアタールームはずっとスクリーンセーバー状態
ビールも椅子も物干し竿も売ってない

・普段大声をだすのが禁止されているため、
休暇日の構内のダンスイベントで大声をだすのが唯一の娯楽
そこで彼女見つかったりするんだとか

・8~10日目:製造!ライン!ぶっ通し組立!HELL!!

・最高機密エリア:金属探知機に引っかかった人はその場でクビ。
・鳴り響く機械音と濃厚なプラスチック臭
・イヤホンジャックとDock差込部を塗装から守るためのマスキング工程に割り当て
・23時にラインが終わって晩飯後にまたライン
・延々と部品に貼付け位置の印を油性マジックでつけつづける作業
・印がでか過ぎで何回も叱られる
・ルームメイトは自分がつけた印に従って幅5mmもない所にマスキングテープを貼る作業
・テープ貼りも遅くて何回も叱られる

・監督が「ほんとは器用な女にやらせるんだがあいつらバンバン辞めやがったからお前ら使ってんだ」とグチる

・割り当てれた仕事は1個あたり3秒。
・勤務時間は休憩なし数時間。首と腕が超痛い。
・へこたれた奴は10分廊下に立ってろの刑。罵倒付き。
・これを朝の6時までぶっ通し。疲労と空腹の極限。

・たしかこの半日で36,000個のiPhone5が目の前を流れていったはず
・監督が「朝の5時から寝たい奴なんかいねーぞ!働け!」と怒鳴る。
・ラインを終えたのは朝の7時。
・一体誰がたかが400円のために2時間も残業したがるってんだ、しかもぶっ通し勤務の後にだぞ?

・残りの日もそんな感じ
・部品をつまんで加工して「クソが」の一言をリアルに添えてラインに戻す、その繰り返し。
・規定では朝5時までらしい。それ以降は断んなきゃなんないらしい。
・今回雇用された36名のうち2名は幸運にも品管部門行き。
・どうラッキーかというと2時間おきに10分の休憩(一番シャレにならないところなんだろね)
・基本7時間ぶっ通しの俺達とはエライ違いだ。

・以上:
・まぁ酷いね。どうなんだこれ。
・製造工程は興味深いけど、このレポートが偏ってないかの保証はない
・Apple信者共はこのレポートを読んでマジでFoxconnの工員を褒め称えとけ。あれサビ残もあるだろ絶対。
・スケジュール通りにiPhone5を手にできてるのはここのお陰なんだからな?


という長い記事。
そしてコメント欄がまた長い。

ライン工と自分ら(米国の労働者)を比べてあーだこーだと。

あと中国から「人余りは、確かにこのひどい状況の一因だけど、日本なんかもっと余ってんだ。中国のこれは明らかに政府の不作為だよ」なんてコメントも。

ただ、国産ケータイもNHKの「フリーター漂流 http://goo.gl/OBH3G 」にあるとおり、あんま変わらんし。
それ以上に日本では別の要因で小売・飲食がキツい( http://goo.gl/F8AJq )というレポートも。


フリーター漂流で取り合えがれていた製造請負派遣な方面に流れてた方々って、今は介護方面に流れつつあるんだろうか、それとも今も変わらないんだろか。



みんな頑張れ。