スマフォでケータイ代の激安化を人にすすめる際の覚書


メモ書き。
じょうきょうはかわってるかも。
これを見てるあなたの条件とは違う話をしているかも。


で。

以下を諦めることになります

・090/080番号
・ケータイメアド

以下の4つを手に入れることになります

・Gogoleのアカウントを作ろう
・DTIのSIMを買おう
・050plusでも契約しよう。留守番電話機能要るし。
・中古のGalaxy S(即決\8000~)かS2(即決\17000~)を買おう…。

でことで。


・PC用のポケットwifiでは待ち受けできない

省電力設定のため、使わないと接続が切れてしまいます。
スマフォですが、wifiでは電源onにしてつながないとメールの着信が確認できないです。
ということでDTIの毎月\490定額SIMを使うわけですが。。
http://android.f-tools.net/Column/DTI-SIM-490.html



・Androidは通話/SMSの無いデータ専用SIMをあまり想定してない

最近のやっすいパケットデータ専用SIMって、電話番号はついてても
通話/SMS接続ができないプランとなっておりまして。

そしてAndroidはじめ海外では「SMSがあって当たり前」だったので
こういうものを挿すと「あれ俺ずっと圏外じゃね?(;´Д`)基地局どこぉ?」と
基地局捜索処理(セルスタンバイ)を延々と実行し続けます。
ぐいんぐいん減るバッテリ。ぎゃー。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487

これをどうにか出来るスマフォじゃないと電池がすぐなくなります。
Galaxy S/S2なら隠しコマンドで、パケットサービスOnlyに設定して使うといいです
http://blog.goo.ne.jp/49contests/e/227cbc0ddf338c75936268e32384fc1c
(NETWORK/SERVICE DOMAIN/PS ONLY )

それ以外の機種(Xperia等)だと、(管理者特権(root)とれる端末限定ですが)
「SMS前提」と決め打ちしてる処理を改造してしまうしかないです。
ANdroidの改造に親しみのある人じゃないと正直キツい。
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html



・SIMによっては通話アプリが制限されているものがある

安かろう悪かろうの日本通信b-mobileですね。
DTIやiijmioは制限されてません。

あとは050plus辺りで050番号を貰って、留守番電話機能も設定すればおk。
http://www.manabii.info/2011/07/050-plus-answering-machine.html
留守電の内容をGMailに転送してくれるとかありがたいわけです。


GMailのサブメアド量産とかもすげー有用でござる。
特に楽天とかのメルマガ系…。