Ruckus R510をふらっと買っちゃったのでメモ

スタンドアロン運用前提メモ。
デフォだとコントローラにぶら下がる前提で動くので前処理が必要。

  • オクとかで買って初回電源いれるときはネットに繋がない
  • PoEインジェクタからの先のケーブルは抜いた状態で電源投入
  • まずリセット
  • 電源入れて5分ほど放置してコントローラが見つからないことをわからせる

  • スタンドアロン(コントローラなし)モードで立ち上がっているところでネットに繋ぐ
  • DHCPでIP取得してるので適当にLAN内のIPアドレスをスキャンして新しいメンバーを見つける
  • そのIPアドレスで管理画面を提供してるのでブラウザで開く
  • ケース裏に書いてるsuper/sp-adminで入れない場合は、パスワード欄に機体のシリアル番号を入れよう

  • Ruckusのファームウェアダウンロードはアカウント作成さえしておけばダウンロードさせてくれる
  • ファームは106を焼いた。その後のバージョンだと一部管理画面で管理画面出してる組み込みサーバがコケる
  • 管理画面に入ったらManagementからコントローラ探しに行く系の機能を全部Disableに

  • あとはntpに ntp.jst.mfeed.ad.jp をいれる
  • 一応使用する場所のGPS座標を下6桁までに切り詰めて入力しとく
  • 無線は日本で使う旨を入力しておく
  • あとでDHCPでIPもらってるのを固定にしておく
とりあえずこんなのでスマホぶら下げたりはできた。