歓迎 香港ガチ勢御一行様

はじめに

Ingressを知ってる皆様、これは6/20(Sat.)に仙台市街区で行われたクラスター戦に、香港と日本のエージェントで参加したお話です。そしてPersepolisを仙台で楽しんでこられた方、お疲れ様でした。現地では観光バスを使うチームをいくつか見かけられたと思います。私はそのうちの一つ「覚醒獅子隊C30 御一行様」の名札がついたバスで移動していました。

パネルには「HONG-KONG AND JAPAN ANOMALY TEAM」と表記し、半分香港、半分(関西+仙台)という構成で、お互い片言の英語ながら迷子も出さずにアノマリーで全力を尽くせました。以下、彼らとのコミュニケーションで体験したことを書いていきます。



チャット部屋

まず、日本組・香港組の双方からまとめ役の方がチャット部屋を立ち上げて、そこに英語が出来る日本側Agや日本語を少々読み書きできる香港側Agを参加する、という流れでした。

自分も仙台のアナウンス後、LCCつーかPeachをカジュアルにぽちーして宿も抑えていました。そのせいか氷室神社で#25シャード相手に30人弱でオッスオッスしている最中に呼ばれました。とりあえず鹿せんべいあげたりしながら、香港勢にシャードのスクショを送りつつ、"Shard was successfully transferred. Shard moved on ENL link for Hari tellas."などと適当な英語で返しておりました。

・日本勢からの「中国語翻訳アプリとか、中国ならやっぱり百度のが精度いいの?」という質問には、「中国本土のサービスはプライバシーを全然考えてない奴がほとんどだし、できるだけGoogleのを使うようにしてるよ」と香港勢。緊張感あるなあ。

・G+にチームコミュできたので自己紹介。いままでIngressでやってきた画像をかき集めて一つアルバム作って「私はこんな人です」的なpostにして投げる。年賀のあけおめデプロイとか、LvUP画像の縦シューコラとか。

・飯テロは言語を超える。飯テロの際には「( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン」で返すのがローカルな習わしだったのだけど、香港勢からは「アレは酸っぱいブドウに違いない」的なネタで葡萄の絵文字がたくさん貼られる。

・日本では^^;とかwwwとか言った所に、笑い泣きの絵文字を沢山貼ってくる。

・飲茶であれなんであれ、炭水化物でいっpの国っぽいので「Ingressをしたら痩せるよ!」と返しておけば「だが痩せない」などと、大体うける。


(以下、ネタを箇条書きのまま3ヶ月ほど下書きで腐らせていたのでもういいやと公開するボタン)

用意

・チームロゴのシンボルにふさわしいものを訊く
・QPコーワゴールドを持っていく
・熱さましーと持っていく
・小グループのチャット部屋作る・ウメヨドで緑の帽子を買う
・証人で受け取ったENL旗を持っていく
・時間なくてビデオハングアウトまでできず
・VAAM顆粒を5箱買う
・インベントリ調整投げっぱなしでごめん
・チーム名が決まる
・ボードを出力してもらう

前日

・続々乗り込みをIITCで眺める
・青森の海の幸
・前夜祭
・りんくう前泊

当日

・ピーチ
・電車
・並び。北海道の方に話を聞く。
・入場
・座席着
・レンタカー予約
・地元別グループと挨拶
・北関東覚醒軍ばりかっこいい。千葉イカツイofイカツイ。
・打ち合わせ結果を聞かせてもらう
・外でバス前で集合
・香港勢を迎えに行くと写真に映る
・VAAMを配って押し付けそこねる
・昼飯場所争奪戦の末、コンビニ飯をバスの中で


クラスタ戦

・M1の声掛け爆音
・バス移動のレゾ挿し争奪戦
・M2の雨、ハードな焼きあい
・M3のラブホ、ひま
・バスの中で関西から持ち寄ったお菓子が回ってくる
・M4の記念撮影、公園、練度の高い連携
・バスでアフターへ
・お買い物
・頒布会で朦朧としながらモノ売ってる身内にVAAMとQPコーワゴールドを配る。並んでる人にも渡す。台湾の人だったので「v-B! NRG!」とおしつける。
・クロスファクショントークで、コミュに投稿した画像がモニタの背景に使われて胸熱。
・ひと通り発表を聞いたのち、雨の中、地下鉄の駅まで移動

打ち上げ

・料理はとりあえず写真に撮る
・地元から持ってきたグッズを供出
・あみだくじ、例の紐
・明日のミッションデイに向けてVAAMを香港勢に押し付ける
・ミッションデイの工程を一緒に回ってくれる人を探すと、一人だけ見つかる。
・仙台の方、獅子岩と京都水路のKeyをおみやげに
・みんなで記念撮影
・MUFGホリホリ
・ホテル前のコンビニで香港勢に出くわしたのでお休みを行って別れる

ミッションデイ

・朝7時に仙台を出て8時の一関で軽を借りて陸前高田へ
・アポ無しで知ってる人がいる
・一関からポケモントレイン乗ってきはった方が
・ミッションをやる
・ベルトコンベアー!
・昼前に陸前高田を出て石巻へ
・アポ無しで知ってる人がいる
・陸前高田を一人で歩いてはる。。
・見覚えのある博物館
・一人拾って仙台へ
・牛たん
・仙台空港へ
・空港で高田を歩いてた方がまだ。。

帰国まで

・関空についた頃、みんな東京で宿泊
・次の日もみんな東京観光
・鉄道博物館にも盆栽博物館にも入れなかった人
・最後にみんなで成田空港で集合写真をアップ。エモい。泣いてまうやんけ。
・地獄に帰るぞ、だって。

その後

・今日も元気に飯テロだ!