PHPのフレームワーク

Symfonyに手をだそうとして「やっぱめんどくせぇ」と投げ出すことが何回か続いている(;´Д`)
やっぱPHPのフレームワークなんて

・ソースコードのファイル名の付け方
・ディレクトリの切り方
・クラス名のつけ方
・POSTやGETへのアクセス
・部品間の値の受渡方法の統一
・DB接続の取得
・開発、ステージング、プロダクション環境の切り替え
・単体テスト
・コマンドラインでのアプリ実行
・フレームワークの使い方がわかるコピペ用コードの充実

さえわかればそれでいいよほんと。

逆にこんなのいらねー

・ORMいらない
・ORMはゴミ
・ORMとか使い方覚えるだけ無駄
・ORMのせいでパフォーマンスが悪くなる
・ORMなんか使うからテーブルレイアウト変更時の手戻りがでかくなる
・ORMはアジャイルの敵
・ORMなんかあるからSQLひとつかけない***がwebやろうとする
・ORMのせいで機能とテーブルが1:1とか勘違いするアホが出る
・ORMはすべてを破滅させる
・1.xのころのSymfonyのForm
・Scaffoldingとかどうせ手を入れるんだから有るだけ無駄
・ScaffoldingなんてCRUDチュートリアルで手を抜くためだけの機能
・Scaffolding付けるくらいならCRUD系のコピペ用サンプルコードを充実させるべき
・つーかフレームワークのくせに結合度が密になってるのとかやめれ
・ZEN of 疎結合を考えないフレームワーク書きとかまじやめれ

SQLから逃避するためにORM使うとかまじ考えられん。
ということで今はZend_Toolを元にオレオレコーディング規約で書いてます。
あぁひどい。