Haru pdf + php のサンプル

帳票出力用のPHPでのPDF生成を、TCPDFからlibHaru pdfのphpラッパーなpearに乗り換えたらすげー早くなったのでやはりごっついバイナリいじりなライブラリはCに限るのだなーとか思った。

ライブラリのインストールはこれを見ながら。
http://goo.gl/L217S

んでまー帳票なのでExcelライクな矩形領域&背景色&矩形領域テキスト流しこみが関数一発でできてもらわないと困るので、そんな関数を書いた。ついでにgistに貼った。

https://gist.github.com/1042343


しかし矩形領域にテキスト流しこみのlibHaru内関数が(フォントにMSゴシック指定してるからかもわからんが)たまに落ちるのでtry-catchで包むなど。

生成したPDFは普通にイラレ9でも編集可能な状態だった。すばらしい。